· 

関東地区糸東会ジュニア強化セミナー

 ジュニア強化と競技力向上を図ることを目的に、糸東会関東地区協議会主催によるジュニア強化セミナーが、栃木県真岡市のスポーツ交流館で開催されました。当支部からは、小中学生合わせて9名が受講をしました。講師は長谷川克英先生(形)と井上修先生(組手)。前半は、参加者全員での基本稽古と体力強化トレーニング。後半は、形と組手に分かれての実技講習がスタート。セミナー開始直後は、背中を押されてやっと動ける塾生もおりましたが、時間の経過とともに、先生に質問する等して、能動的に受講できたと思います。底冷えのする会場でしたが、県外の他支部の受講生と一緒に汗を流したことも刺激になったと思います。日本を代表する先生方に、6時間にわたり、丁寧にご指導をいただき、得るものがたくさんありました。来月から、審査会、少年少女県大会、糸東会県大会、スポ少県大会、県中大会と試合等が続きます。今回のセミナーで学んだことを活かしていきたいと思います。