· 

稽古納め

 緒川本部道場で稽古納めを実施しました。一年間の締めくくりの稽古です。先生方の熱き指導のもと、基本稽古を中心に、子供も大人も共に良い汗を流しました。

   今年は、中学生の休会や引っ越しにともなう脱会があり別れもあった一年でしたが、それ以上に幼児を中心に新入生の入会があり、たくさんの新しい仲間との出会いもあった一年でした。

 塾生の皆さんのなかには、年始めに立てた目標を達成できた人も、達成出来なかった人もいると思います。また、大会で優勝して嬉しい思いをした塾生も、全国大会の切符を逃し悔しい思いをした塾生もいると思います。良いことも悪いことも振り返り見つめ直すことこそが、自分自身を成長させ、次のステップへと踏み出すことができるものだと思っています。

 今年の課題を洗い出し、1月13日の稽古始めには、新たな目標とともに元気な姿で稽古に参加してください。 

 先生をはじめ関係者の皆様には、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

全員で基本を中心に稽古しました。

全員での道場訓の唱和