· 

道場での稽古再開に向けて

 新型コロナウィルス感染予防対策の緊急事態宣言を受け、当支部も道場での稽古の自粛をしてきました。この度、緊急事態宣言が解除されましたので、道場での通常稽古の再開に向けて、指導員と父母で緒川本部道場周辺の草刈りを実施しました。
 塾生の駐車場から道場までの通路の安全確保と新たな気持ちで稽古に参加できるようにと実施したものです。

 新型コロナウイルスにより、今までは当たり前の事が、当たり前に出来なくなった事を実体験しました。この稽古自粛期間は自分を見つめ直す機会になったと思います。このピンチをチャンスと捉え、自宅での自主稽古で新しい技の習得を頑張った塾生もいると聞いています。

 まだまだ、油断すれば再度感染拡大する可能性がある状況が続きますが、一人一人の慎重な行動で少しずつでも確実に先が見えてきたように感じます。引き続き、感染予防に努めていきたいと思います。

 通常稽古の再開は、間もなくです。再開の暁には、稽古ができる感謝の気持ちと共に、元気な姿で稽古に参加してください。