· 

審査会に向けて(分解組手)



 審査会まで2週間を切りました。昇段・昇級を目指す塾生の稽古にも熱が入ります。審査内容は、形と分解組手となります。形については、対策稽古を実施していることもあり、上手になってきました。本日は、分解組手に時間を割いての稽古です。初めて分解組手に挑戦する塾生もいて、苦戦している場面は見受けられましたが、昇級審査で行う分解組手は本当に大切だと思っています。糸東流空手の最大の特徴は、形を根幹とし、内容を実践的かつ理論的に究明し、その結果を分解組手に応用して練習することです。分解組手を通して、形の意味や実際の基本の受けと攻撃を通じて力の入れどころや受ける所がわかります。そのことを理解すると、打つ形に意味がでて,上達に繋がります。しいては、試合で打つ形でも活かされると思います。

 初めて受審する幼児や小学校低学年の塾生には、力を試される場を初めて経験する子もいると思います。出来る限りの準備をして、精いっぱいの力を発揮して、良い成長の機会としましょう。