· 

稽古納め

 緒川本部道場で、今年の稽古納めを行いました。自分自身を振り返る意味を込めた一年間の締めくくりの稽古です。突きと蹴りの稽古を中心に、子供も大人も共に良い汗を流しました。 

 今年もコロナの影響により、2ヶ月間の稽古の自粛や糸東会全国大会の中止を余儀なくされた年でした。このような環境のなか、年始めに立てた目標を達成できた塾生も、達成出来なかった塾生もいると思います。良いことも悪いことも振り返り見つめ直すことこそが、自分自身を成長させ、次のステップへと踏み出すことができるものだと思っています。

 今年の課題を洗い出し、1月8日の稽古始めには、新たな目標とともに元気な姿で稽古に参加してください。

 先生をはじめ関係者の皆様には、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

気合いの入った5百本突き&5百本蹴りにも挑戦し、弱音を吐くこことなく全員が達成できました。