· 

『ありがとう』の反対は?














『ありがとう』の反対語は?










今日書く内容は


大人の階段を少しづつ登り始めた


道場生の皆さんに


覚えておいて頂きたいです


(*^o^*)👍









対義語ってありますよね?



反対言葉と言った方が


わかりますかね??









例えば







登る⇄降る



新しい⇄古い



長所⇄短所



などなど。










では


ありがとうの反対語は何でしょう?









ありがとうという言葉の語源は



【有り難し(ありがたし)】です。






『有る事』が『難しい』という意味。






滅多にない、貴重な❗️


という意味ですね。






『有る事』が『当たり前』ではないのです。







なので



ありがとうの反対語は『当たり前』👍









日常生活において


当たり前と思っている事、


それって本当は有り難い事なのです。







道場生に向けてのメッセージですが


保護者の皆さんや先生方も


ドキッとした方いらっしゃると思います笑




親、奥さん、旦那さん、子供

友人、同僚、彼氏、彼女、

先輩、後輩、etc...






に普段から感謝してますか?









当たり前すぎて


気付きにくいかもしれませんが


よーく考えると


決して当たり前ではないんですねぇ👍








わたくし石川は


髪の毛を切る職業でして


10代、20代の時は


ヘアコンテストたるものに


多々、出場させて頂きました。





プレイヤーとして参加していた時は


ぶっちゃけ気付かなかったというか


気にも溜めなかったのですが





立場が変わり


後輩がコンテストに出場する事になり


初めて会場整備をやりましたが


スーパー激務でした( ̄▽ ̄;)





僕はその時に



『あぁ、コンテストに普通に

出場できるのも

裏方の方の努力あっての事なんだ』



と初めて気付きました。


(もっと早く気付けやw)











以前の空手の大会でもそうです。





前日の夕方に


各支部の保護者が集まり


準備していました。











もちろん


選手達が気持ちよく安全に


試合が出来る様にとやっています。








翌朝も


一番乗りは上久保先生。







事務局の方々も


早くに来て


しっかり打ち合わせした上で


進行して頂きました。










別に


保護者はこんだけ努力してんだぞ‼️

って言ってる訳では1ミリもありません🙇‍♂️








ただ、当たり前と思って欲しくない。





コレはあくまでも一例だと思って下さい👍










朝、起こしてくれる。


朝ご飯がある。


学校に行ける。


勉強できる。


空手を習える。


etc...








親である我々も

君たちがいてくれる事が

当たり前だとは思ってません!



本当に有り難い事です!



ありがとう😊









普段から


全ての事に感謝の念を忘れずに


過ごしてもらいたいです。










あっ、

ちと真面目ブログすぎました(^_^;)??





たまには👍




ではまた書きます〜♪






ちん‼️