· 

壁。










こんにちは。



ウェブ担当の石川です。



昔ハマっていた歌手はMAXです。
(聞いてない)












今日はワタクシの呟きです。



僭越ながら語らせて頂きます。




長文ですので、ご興味ある方のみ



是非見てみてください♪

(内容、空手あんまり関係ないです笑)








あくまでも石川の考えです。



無理にこうしろって訳ではありませんので


あしからず。









今まで歩んで来た中で



節々に感じる事があります。









何かを成し遂げる道の途中




『これで果たして合っているのか?』


『実は自分には不向きなんじゃないか?』






そんな不安に駆られる事ってありますよね。







そこで







『諦めて他の道を探そう。』





と、心折れてしまう事ってある。










僕は昔から中途半端に辞めるのが



何故か嫌だった性格でして



ある程度見切りをつけて



ゴールを作って、そのゴールに到達して



初めて【辞める】という選択肢が



ピコン⭐︎って出てくる。







そこで続けるか辞めるかは



どちらでも良い。









問題は自分の中でモヤモヤした状態で



辞めるって事。









前述した様に



道中、不安に駆られデカい壁が現れる。









その壁がなかなか超える事が出来ず



泣く泣く諦める。









経験上、そうすると



その繰り返しになる。









次の新しい事にトライしても



新たな壁が現れて、また諦める。

(どんな道にも壁って100%現れる)








負のスパイラルの出来上がりだ。









んじゃ、その壁が現れた時



どの様に乗り越えるか??









その答えは





【先を見据えられてるか否か】





に尽きると思います。








ようは



壁の向こう側の風景をイメージできてるか?



って事ですかね。










僕も20代の頃にやっていましたが



皆さんは登山しますか?










例えば富士山。





登山する人って(少なくとも僕は)



富士山の頂上から見る景色は



さぞ綺麗だろう!



絶対に頂上目指すぞ!!



という気持ちで登ってる。(たぶん笑)






頂上からの景色をイメージしています。

(たぶん笑)











そういったモチベーションが大事かと。









スポーツアスリートの松岡修造さんの



言葉で好きな言葉があります。









100回叩くと壊れる壁があったとする。

みんな何回叩けば壊れるか

わからないから、90回まで来ていても

途中であきらめてしまう。








意味、わかりますよね。






まさにコレだと思います。








余談ですが




僕は髪の毛を切る職業ですが



修行時代、どうしてもどうしても



辛くて我慢出来ない事が重なって



営業時間中に屋上に上がり



新宿の夕焼けを見ながら



涙ちょちょぎらせながら



辞めようと追い詰められた時がありました。








けど、そこで色々とあって






負けられん!



絶対に乗り越えてみせる!



向こう側に立ってみせる!




って



奮起したのを今も色褪せる事なく



鮮明に覚えています。



(マジであと一歩で辞めてた😅)







その時が、松岡修造さんの言う所の



90回まで叩いていた状態だったのでしょう。








あの時は、石川人生史上



最高潮に不安だったし



何やっても上手くいかなかった時期でした。








その後は、前途多難ありましたが



事がスムーズに進み今に至ります。









今ですか??







今はこの職業



大大大大大大大大好きです!



毎日が楽しくて



仕方なさすぎるくらいに。









心の底からこの仕事で良かった!



そして、あの時、踏ん張ってよかった!







そう思ってます。









なーんて、ちゃっかり



石川エピソード挟んでしまいました。



ご清聴ありがとうございました。










先を見据えて



良いイメージを常に持ちたいですね。



壁なんて壊せばいいんよ。



壊せなければ



ハシゴかけて乗り越えてもいいし



穴掘って向こう側に出てもいいし



壁の向こう側に行く方法なんて



沢山あるんです!








大きな運の来る前が

一番挫けやすい

今が辛いなら

『あと一歩』かもしれない





好きな人の言葉です。








では!


常に前向きにいきまっしょい!!!








ちん



審査会に向け、先生も生徒も
鼻息荒め!テンション高め!
盛り上がってまーす🥋