· 

空手っていいですよ!





皆さんこんにちは。





今朝、蚊に5箇所刺された


WEB担当の石川です。













さて、緒川道場は


全国大会が終わり、ひと段落🥋





練習に勤しんでいきたいと思います❕






ワタクシ、よく聞かれる事があります。








『子供に空手やらせて何か変わった?』





この質問は



ダントツ第1位です。







答えはコレです。








『んメッチャ変わった🥋』






『ん』が付くほど変わりましたね。








ここで、今回は



子供に空手を習わせてる色々な親の方に



話を伺ったのも含めて



空手をやって良かった点を



いくつかあげます✨







習い事を習わせたいけど



空手ってどーなのかなー??



と、迷っているママさんパパさん



ぜひ参考にしてください^ ^










【礼儀作法が身につく】



聞いた事あるかと思いますが

武道は『礼に始まり礼に終わる』という

教えがあります。

まぁ、武道に限った事ではないですよね。

挨拶、礼儀作法等はかなり身に付きます✨








【闘争心、負けん気が育つ】



空手は相手と面と向かって

正々堂々と勝負します。

勝ちたいという強い意志も育ちますし

負けて悔しい!次こそは‼️

というように

メンタル面が大きく変わります✨








【心身ともに強くなる】


先ほど言ったようにメンタル面はもちろん

日々の稽古をこなしていくうちに

身体がしっかりしてきます。

体力が付きますし、集中力も上がります。

また、指導してくれる時

ダメなものはダメとしっかり叱ってくれます。

忍耐力などもしっかり育めます✨









【護身術が身に付く】


もしかしたら道場生達は

ソレを思って稽古していないと思いますが

日々の稽古をこなしていくうちに

自然と『自分の体は自分で守る』という

術(すべ)が身に付きます。

女の子には是非、護身術の意味でも

大変オススメのスポーツです✨











【人の痛みを知れる】


空手では組手と形があります。

組手では、相手と対峙して戦います。

もちろん防具は着けますが

突きや蹴りを受けると痛いですし

怖いと思う事もあるかと思います。

それはもちろん自分が相手にやれば

相手も同じ思いをする事になります。

空手を通して人の痛みが分かる人間に

育ちます✨












今、緒川道場に通っている子達は


少なからず、始めた頃と比べると


色々な面で変わったと思います。


親目線で皆んなをみていますが


あ〜、ホント変わったなぁ‼️と感じる事が


よくあります✨






長くなりましたが

是非、参考にして下さい♪




連絡はコチラ



090-8819-7195   圷(アクツ)まで