2021年 · 2021/04/12
 新メンバーの紹介です。1ヶ月間の体験を経て、今月から入会をした絢士(あやと)君と怜來(れいら)さん。兄妹揃っての入会です。常陸大宮市内の小学校に通う4年生と3年生です。  本日から道着での稽古です。...
2021年 · 2021/03/17
 春の審査会の日程が決まり、審査会に向けての稽古が始まりました。本日の緒川本部道場では、審査課題の形の稽古を中心に行いました。昇級を目指す塾生も指導する指導員も、気合い充分に取り組むことができたと思います。この受審を通して「上達しようとする意志、真摯に取り組む姿勢、難しい課題にも諦めない気持ち」を学んでほしいと思います。努力したことは、必ず成果として表れます。自分を信じて稽古に励んでください。
2021年 · 2021/03/17
 受験勉強に専念していた梓斗(あすと)君が、志望高校への合格の報告に来てくれました。おめでとうございます。空手の全国大会で活躍した選手ですが、学業も優秀で文武両道の手本となる塾生です。高校でも空手部に入部し競技を続けるとのことで、当支部としても大変嬉しく思っております。高校での更なる活躍を期待しています。
2021年 · 2021/03/08
 昨年11月から稽古を始めた環太君、花さん、ミアさんの3名が、本日からプロテクターを着用しての組手稽古が始まりました。入会からの4ヶ月間、立ち方、突き、受け、蹴りの基本稽古と形の稽古を積んできました。新品の防具に、思うような動きができず苦戦していましたが、試合形式の稽古では3人とも、逆突きでポイントを取ることができました。...
2021年 · 2021/03/04
 会員の加入増加により、稽古日の再編を実施しました。新会員の基礎的な動作の徹底を図ることを目的に、毎週木曜日、緒川本部道場で、無級と11級の塾生を対象とした初心者クラスを開講。本日が第1回目の稽古日でした。圷塾長と大津指導員の指導のもと、新メンバーが新しい動きに挑戦し奮闘する姿を見ることができました。新入会員が増え、道場も賑やかになりました。今後の成長に期待しています。
2021年 · 2021/02/24
 当支部では、ウォーミングアップの補助運動として、ラダートレーニングを取り入れています。本日の緒川本部道場の稽古でも、上久保指導員の指導のもと、実施しました。塾生にとっても楽しみながらできる人気のあるトレーニングです。 ラダートレーニングの目的は、「正確な重心移動とコントロール」の向上ですが、空手への効果しては次の点があげられます。...
2021年 · 2021/02/22
 本日の緒川本部道場の稽古終了後に、昇段審査で弐段に合格した塾生に、証状の交付式を行いました。圷塾長から合格者に対して、証状を手渡しました。昇段された皆さん、おめでとうございます。合格した皆さんは、空手道の技術的な基礎を体得し、その使用をなし得ることができた証です。今後は精神面においては人格完成に努め、技術的にはその原理の理解に努めてほしいと思います。  これに奢ることなく、自分の空手道を追求していってほしいと思います。
2021年 · 2021/02/17
 緒川本部道場で、塾生と父母を対象に、ストレッチ&トレーニング講座を開催しました。講師は太地先生。塾生のために、群馬から駆けつけて指導をしてくれました。キツくて楽しく有意義な講座でした。学んだストレッチを継続して、ケガの予防と技術向上のための柔軟な体作りを目指していきたいと思います。 1.ストレッチについて(座学)...
2021年 · 2021/02/10
 11月に入会した新入生3名の平安二段の形の稽古が始まりました。入会して3ヶ月間、立ち方、突き、受け、蹴りの基本稽古を頑張ってきました。本日の緒川本部道場の稽古では、上久保指導員の指導のもと、初めて形の稽古をしました。平安二段は最も基本の形で、「二千回を打って初めて自分の形となる」とも言われています。この形をたくさん練習をして、空手の基礎を固めることが大切です。3人は稽古を休まず、一生懸命に練習をしているので、すぐに上手になると思います。  当面の目標は、4月予定の審査会受審と5月開催予定の糸東会県大会への出場です。目標に向かって頑張ろう!!
2021年 · 2021/02/09
 本日は、玉川道場の稽古始めを行いました。基本稽古を中心に、子供も大人も共に良い汗を流しました。コロナに負けず、前向きに、目標が達成できるように頑張っていきましょう。

さらに表示する